ブランド品を売りたい人の大半は、少しでも高い値段で売りたいと考えます。しかし、長い間保管していたブランド品を買取店にもっていくために久々に取り出した時には、汚れやキズが目立つ状態になっていることも珍しくありません。もし、このような状態になっていた場合は、店に持って行く前にブランド品のメンテナンスを行い、できるだけ綺麗な状態にする必要があります。例えば、売りたいブランド品が衣服だった場合は、シミや汚れが目立っている所に部分用洗剤をつけ、数分おいてから洗濯をするメンテナンスが必要です。
洗剤を使用する際には、衣服に必ずついている洗濯表示を見て、それに合う製品を選ばなければなりません。洗剤の洗濯を間違うと、メンテナンス前より余計に汚れが増える可能性があります。バッグの場合は、ホコリや黒ずみがついているかどうかを確認し、ついていればはたいたり、ガムテープを使うなどして落とします。シミなどの汚れは、綺麗な布で拭き取る方法やブラッシングをする方法、革製品用のクリーナーを使う方法などを用いて取り除きます。
また、臭い取りができる製品をつかって、食べ物や香水、カビなどの不快な臭いをできるだけ除去しておくことも重要です。時計のベルトの部分については、金属が使用されているのであれば柔らかいブラシを使うと小さな隙間の汚れを除去でき、革が使われているのであれば中性洗剤をもみこんで水ですすぐと汚れと臭いを一緒に除去できます。ただし、ブラシでこすり過ぎたり、水を注ぎすぎると、かえって保存状態が悪くなる場合があるので、注意してメンテナンスを行いましょう。